対面診療・ビデオ通話・電話再診

オンライン診療は積極的にはおすすめしません
やむを得ない場合にご利用下さい。
診察には往診を含めた対面診療・オンライン診療・電話再診などがありますが、対面診療が情報量も多く、対面にまさる診察方法はありません。
オンライン診療(ビデオ通話)は対面診療よりは情報量がかなり少なくなり、検査もできませんが、患者様の話し方や動作などの確認は可能ですのである程度有用かもしれません。
電話再診は音声のみですので情報量は圧倒的に少なく、診察と呼べるのか疑問ですがごく簡単な内容でしたらそれなりに意義があるのかもしれません。
つまり診察は
受診が必要ですが対面診療を基本としてください
②どうしても受診ができないときはオンライン診療(ビデオ通話)をご利用ください。(コロナ時限措置がなくなると3カ月に1回は対面診療が義務付けられています。)
③ごくごく簡単な内容のみ電話で再診してください。

現在のオンライン診療は新型コロナ感染期の時限的措置ですので、初診も可能でどのような疾患でも可能ですが、本来のオンライン診療は再診のみ(初診は対面診療が必要)で3カ月に1回は対面診療が必要、扱える疾患に制限が有りますのでご注意下さい。

やまだクリニック
内科・循環器内科
大阪府大阪府池田市室町7-12
TEL.072-752-1001
■内科疾患一般の診療を行います。必要に応じて専門医療機関をご紹介いたします。
■循環器疾患(心臓疾患)の診療 診断と治療には特に力を入れています。
また最近多い糖尿病の治療にもある程度踏み込んで診療を行います。
■介護保険事業ともかかわり、主治医の意見書作成や各介護事業者の方との連携をはかります
■訪問介護事業者の方との連携をはかり、安心して自宅で療養出来る一助を担います
■予防接種事業 池田市より委託を受けた定期予防接種の一部を行います